PSO2_ABCD

PSO2であったことを、よにんとひとりで、日記に

見上げたモンです

2014.10.21 夜 【Calm

 

この晩、ロビーには沢山の人が集まっていた

火曜日恒例の公式放送が終わり、
これまた恒例の予告緊急とその前座としてアイドルさんのライブがある為だ

久しぶりのライブとあり、ツアー時よりも人が心なしか多いように見える
・・・いや、あたしがたまたま、混雑しているブロックに居合わせてるからかな

 

ライブ直前の消灯されたロビーの中、
各自思い思いのライブを見る特等席を求めて移動している

多くは最前列でアイドルを間近で見るために、ステージ前へ
ある者はライブを一望出来る4階のテラスへ、所謂、「『聞こえるー!?』の2階席」である
またある者はライブなんてそっちのけでアークマの近くでアークマスーツを着て踊りあっている。・・・あ、また一匹増えてる

・・・なんでこうもイロイロ見えているのかというと、
あたしなりの特等席に座っているためだ

 

ショップエリア3階の2階方向階段の手前の花壇のへり
ここに今あたしはちょこんと腰を下ろしている
ここからなら遠くのアークスも見渡すことが出来る

前日に、コンテスト用の衣服を着て撮影していたこともあり、
今日はパーツに切り替えている
ボディとレッグをローゼンSシリーズで合わせ、
アームは肩が張らないイノセンテシリーズですらっとした感じに
座りにくいので、レッグも一時的にイノセンテに切り替えている
こうやってパーツと服を交互に換えて見た目をさらに楽しめるのは、キャストの特権だ

・・・っと、コーディネートの話じゃなかった
なんでそんな辺鄙な場所で見ているのか、ですよね

 

2階花壇前なんて、まず人が来ない
ひっそり楽しむにはもってこいの場所なんです

そして・・・
上に視線を上げてみる

人工の空ではあるものの、
そのところどころで星が瞬き、真ん中には月が輝いている
この夜空を楽しめるのはこの3階とより空に近い4階テラスくらいだ、
所謂、「『聞こ・・・ ごめん、天丼はダメですか

 

実はこの空、人工のわりには凝っていて、
シチュエーションに合わせてかなり様相を変える

 

最初に気付いたのはぶら子だった
SS片手に揚々と見せつけに来たのは七夕のとき

見て見て!」と出してくれたSSは
ロビー中央の笹飾を臨むエメラルド色に輝く夜空の写真だった
普通の夜空というより、
オーロラに近い色に染め上がり、星と共に動いていたとのことだった
それからは、我が家の特等席は4階のテラスになった

 

本当はずっとそこにしておきたかったのだけど、
この4階席、結構人が入れ代わり立ち代わり入ったり
アイドルさんを応援したいが為にサイリウムを振る人もいる

ライブの雰囲気を楽しみたい時には、この4階席へ赴くのだけど
今日は久しぶりの夜空を見れるとあってマイナーな3階へと降りたのだ
ここならサイリウムの光もなく、夜空を楽しめる
・・・ライブにはそぐわないのかも、だけど

 

ライブが始まり、スポットライトが一斉に灯り、アイドルさんが輝く
その光を遠間から見、そして空をまた見上げる

ロビーが一新されてからほぼ始めてのライブ、
月の横には椰子が覗かせていて、また新たな景色になっていた
こういう発見があるから、見上げることも、時々でいいから思い出したい

この後、熱烈なアンコールのもと、2曲目も演奏された
「永遠のencore」、今回の夜空にはこっちの方があってたのかな

 

どっちの曲もすっかりテーマソングとして定着しているなあ

久しぶりだとライブも良いものです!(勿論、ちゃんとライブ聞いてましたよ!

 


ライブが終わり、放送局で予告が入っていた【敗者】戦緊急が開始される
この日はあたしだけの1人の出動、ぶら子とか他メンバーは出動しない

ノーマルランク眷属戦をさささっと4回済ませ、本戦フラグを建てたのち、
独りで別のクエストを受注する

「浮上施設探索」のノーマルランク
デイリーオーダーを少しでも済ませないと・・・そろそろオーダー枠が危ないのです
そりゃアークスシップも大変ですけど、各自の経済状態も大変なんです。察して

ひとりだけ緊急でないクエストを受け、
アンネリーゼさんに小言の一言二言を言われて逃げるようにキャンプシップへと駆け込む

 

・・・ここも、空を見上げる格好の場所でもある
エメライン君の依頼にある輪虹にはじまり、
ウォパル恒例の時間毎の景色の様変わりにはここでも驚かされた

ノーマルランクで良いオーダーの消化だったため、怒涛の速さで駆け抜ける
うん、ちょっとだけ強くなった気分w 無双っぽくてw

 

エリア中盤、施設へと入ったところでふと、足元に目がとまった
道が交差している部分で、水がうっすらと張っているのだけど

・・・水滴?

張った水から定期的に、ところどころで波紋がたっている
雨は今は降っていない、期待してた輪虹も出てはおらず、全くの快晴
いぶかしげに頭をあげる、と・・・

・・・へぇ・・・

施設の天井にはなみなみと水が張っていた
丁度、「遠心力の実験」でバケツをひっくり返した瞬間のよう
その水がしたたり落ちていたのだ

ウォパル施設には自然現象を無視したものが多くあるけど、
これもその一つなのかな・・・
空の代わりに見つけた新たな空を撮影し、暫く見とれる

先の天井新発見の後も、
ぶら子は色んな空を見上げて、お土産と称して撮って帰ってきた
新ロビーに変わったあとにも、「緊急時の空がすごい!」って言ってきたっけ
あれは確か、夕方みたいな赤い空だったなぁ・・・
この天井もいい「お土産」になりそうだ

 

 ・・・作戦終了まで、残りあとわずか

 

あっ・・・! しまった!急がないと!!
武器を構えなおし、北に見える塔のような奥へと進む施設を目指し、ダッシュする

 

 

時には立ち止まって、空を見上げよう
想像を、空を、超える発見があるかもしれない

 

・・・うん・・・時は、越えられないようだけど

 

f:id:BeechxBeach:20141029031246p:plain

 

 

f:id:BeechxBeach:20141029031313p:plain